ソース(SOURCE)について
〜本質的で総合的な自分発見プログラム〜




    このページのINDEX 


ソース(Source)プログラムとは?

こんな方におすすめです


ソースワークショップ(2日間)のご案内


「ソースプログラム」をはじめた理由



☆ソース(Source)プログラムとは?


マイク・マクマナス氏によって開発された画期的な自分発見プログラムです。

「本来の自分を知り、自分の本当にやりたいことを見つける」のに役立ちます。

ソース(Source)とは、源(みなもと)という意味です。自らの心の奥底から湧き上がってくる、

自分を生き生きとさせる元となる源、幸せの源泉ということで、このプログラムの名前になりました。



このプログラムでは、これまでの人生でのワクワクするような楽しかったことを振り返る、

いわば人生のよかった面の棚卸しを行います。また今現在の自分を感じ、さらに将来やりたいことにも

目を向けていくことで、「自分」という人間の全体像が見えてくるというしくみになっています。


つまり、自分の過去、現在、未来を「ワクワク感」という独特のキーワードで、様々な角度から見つめ直し、

自分らしさを見つけていく・・・という流れです。

その際に、用意されているのが、大変効果的な、質問の数々です。

このプログラムにそっていくと、自然と、「自分にとって何が大切なのか」「本当は何がしたいのか」

「何が自分によろこびをもたらすのか」がわかります。

しかも、特定の「やりたいこと」1つを見つけ出すのではなく、自分を総合的に知ることができるのです。



このプログラムによって、本来の自分を取り戻し、いきいきと生きてゆくための指針が得られ、

最終的には、人生の根源的な問いである「私はなぜ生きているのか?」「私が生きる目的は何か?」

「私は社会にどんな貢献ができるのか?」という存在意義にまで、迫ることができます。



このソースプログラムの魅力は、多々ありますが、この自分の「存在意義」を導き出せるということが

大きな特長です。突然、自分の存在意義を考えても、答えは出にくいですが、一連の流れの中で、

自然にそこまで、たどり着けるような内容になっているのです。

また、その過程では、自分にとっての大事なキーワードがいくつか出てきて、それがトータルのイメージ

として表されるので、羅針盤となり、人生の方向性を示してくれることとなります。


さらに、それだけでは終わりません。ソース創設者のマイク氏は、自分本来のワクワクする源泉を見つけ、

存在意義を知った後、それをいかに現実的に実践していくかについても、このプログラムに盛り込んでいます。

まずは、「小さな一歩(Baby Step)から始めよう」と言っています。

自分の本当に行きたい方向性が見えてさえいれば、少しずつでも着実にそちらに近づいていくことができます。

そしてその道程で、様々なことを体験しつつ、ふと自分が、自分らしい人生を歩み、「魂のよろこぶ生き方」を

していることに気づき、深い満足感を得ることになるのです。



のような素晴らしいプログラムを評して、ある人はこう言いました。

「自分の存在意義を見出し、人生にバランスを取り戻す、効果的で、画期的なプログラムである。

このプログラムは、自分だけのユニークな[ワクワクの源泉]を発見し、それを日常生活に生かす

方法をも教えてくれる。」




注)「ワクワク」という表現について

ソースの中では、「ワクワク」という言葉がよく使われています。「ワクワク」ということばの響きには、

一般的には、ハイテンションな、高揚感のあるニュアンスがあるかと思いますが、

ここで言う「ワクワク」というのは、必ずしも、そのようなものだけを表すものではありません。

もっと静かで、落ち着いたものも含まれています。例えば、心が躍るような感じではなくても、

静かな興味や関心であったり、ささやかな喜びであったり、そのような感覚も含んでいます。

「ワクワク」というのは、自分にとっての「楽しみ」とも言い換えられるかもしれません。

「高揚感のあるワクワク」と「静かなワクワク」とでも言うのでしょうか。。。

ソースでは、そのどちらも大切に扱っていこうという考え方です。

つまりは、イキイキと満ち足りた人生を送るために大切な要素のすべてを「ワクワク」と

呼んでいるのです。

その点、誤解が生じないよう、念のため、ご説明を添えました。



*「ソース」は(株)ヴォイスの登録商標となっています。
  ソースのプログラムは、(株)ヴォイスの社長が、マイク・マクマナス氏より
  受け継いだものであり、日本での諸権利は、(株)ヴォイスが所有しています。

ご参考)(株)ヴォイス(VOICE)は、書籍やグッズ等の販売、各種ワークショップなどを
      行なっている会社です。











☆こんな方におすすめです



自分が本当は何がしたいのか、何を求めているのかがわからない。

・自分のこれまでの生き方を変えたいと思うが、なかなか変えられない。

・どうしても、周りにどう思われるかが気になって、自分らしく生きられない。

・人生で迷うことが多く、指針となるものがほしい。

・自分が望むような出来事や出会いを引き寄せたい。

・より充実した人生を送り、世の中に貢献したい。




ソース創設者のマイク氏はこう言っています。

「私がいつも感じるのは、人生にはいつもふたつの選択肢があるということだ。

世間が認め、まわりから期待される生き方を続けるのがひとつ。それを私は

古い生き方と呼ぶ。もうひとつは、生き方や仕事に対して社会通念とはまったく

別のアプローチを取ることだ。これを私は新しい生き方と呼ぶ。新しい見方である。

古い生き方では望ましい結果が得られないとき、新しい生き方を試してはどうだろうか。

ソースのプログラムはこの新しい生き方への道案内をしてくれる。自分が人生に何を望み、

どんな人生を過ごしたいのか、どんな目的に向かって進みたいのかを知って実践するための

具体的な方法を教えてくれる。それを学んだ人は、社会に大きく貢献し、充実した人生を送る

準備が整ったといえる。その人の前にたちはだかる障害物はもう何もない。」




*古い生き方をしていると。。。


・何をしたいのかわからないが、とにかく毎日の生活が嫌だ。

・悩みや苦しみが多くて、もう耐えられない。

・人間関係がうまくいっていない。

・自分を見直す必要を感じる。

・人生のバランスが取れていないと感じる。

・どう考えても幸せとはいえない。

・今の仕事は好きではないが、お金のために仕方なく続けている。

・体の不調を感じる。

・仕事を変わりたいが、どんな仕事がいいかわからない。

・人生に不満だ。

・無意味に歳だけ取っていくようで、気が滅入る。

・夢を実現するなんて不可能だと思う。

・何をやっても喜びを感じられない。

・「人生ってこんなものなのか」と憂鬱になる。





*新しい生き方をはじめると。。。


・以前よりも自分に満足できて幸せだ。

・生きるのが楽しい。

・自分を大切にする生き方ができている。

・自分のことがよくわかって自信がもてる。

・気が散らず、思考が明瞭だ。

・迷うことが少なくなり、将来に不安を感じない。

・未来に希望がもてる。

・まわりの人たちとうまくやっていける。

・体調がよく、健康だ。

・生き方や仕事に明確な方向性がある。

・仕事に満足している。

・人生に充実感を感じ、イキイキと生きている。

・本当に自分らしい人生を生きていると感じられる。


     あなたは、どちらの人生を選びたいですか?

     古い生き方で行き詰まっているならば、新しい生き方をはじめてみませんか?





    

       
☆ソースワークショップ開催(2日間)のご案内


ソースプログラムに基づくワークショップです。

ご自分の好きなことや楽しいこと、安らぐものなど、

ワクワクすることについて色々なテーマで書き出していただきます。

その過程で、自分についての新たな発見があったり、

思い出すことがあったり・・・と充実した時間をお過ごしいただけます。

内容は、その都度ノートに記入していただくので、貴重な記録となります。



〜ワークショップの主な内容〜

・イントロダクション(導入)

・過去・現在・未来の「ワクワク」を探る (あなたが輝く瞬間)

・自分にとって大切なキーワードをまとめる (ワクワクの地図作成)

・あなたの存在意義

・今後にどう活かしてゆくか(小さな一歩)



日時 まずは、ご希望の日程をいくつかお知らせください。 (平日でも土日祝日でもOKです)


  
時間  2日とも 午前10:00〜午後6:00   (終了時間は多少前後する場合があります)


   通常は2日間ですが、例えば、3〜4日間で受講ということも可能です。

   午前9時〜午後3時頃までなど。時間帯もご相談ください。



場所  多田メンタルサポート

     詳しい場所等につきましては、お申し込みいただいた方に個別にお知らせいたします。

     
参加費 38,500円 (税込) 

定員   1〜4名



※ワークショップにご参加いただく前に「ソース」(VOICE出版)の書籍をご一読ください。

 「ソース」は、創設者であるマイク・マクマナス氏が書かれた本で、ソースについての考え方や

 事例などがたくさん載っています。わかりやすく読みやすいので、楽しんでいただけると思います!  

(アマゾンや大型書店などでご購入いただけます。多田メンタルサポートでも販売しています。)



     

                

                                          お問い合わせ・お申し込みは   

                                       多田メンタルサポート 多田裕子まで                        

                                         TEL 06−6428−2950                                 E−Mailtada−ms@mbg.nifty.com

      





☆「ソースプログラム」をはじめた理由



私が「ソース」を新しくメニューに加えようと思った背景には、主には2つの理由があります。

まず1つ目は、ストレートに、私自身が体験して、すばらしいものだと思ったからです。

もう1つは、このプログラムを役立てていただける方が、世の中には、たくさんいると感じて

いるからです。現代は、ストレス社会といわれていますが、それは、単に忙しいとか、

不況であるとか、そういうことだけが理由なのではなく、やりたいことができないのが

根本原因ではないかと、考えているのです。


ではまず最初に、私の体験から少し書いてみたいと思います。

私は、2004年3月に、このソースのワークショップに参加しました。

実は、それ以前から、「ソース」というものがあることは知っていたのですが、

よく内容を知らず、そのまま月日が流れていました。

それが、2004年に、知り合いの方にお誘いいただいたということがきっかけ

となり、タイミングもよかったのか、受けたいという気持ちになりました。

その頃の私は、仕事も自分なりには好きなことをしているつもりでしたし、やりがいも感じていて、

特に、現状に不満があるというわけではありませんでした。


けれども、何かが足りない・・・というか、自分を十分に活かしきっているという満足感までは

感じられてはいませんでした。

私の人生は、このままで本当に幸せといえるのだろうか・・・と自問自答を繰り返していました。

もっと、自分を最大限に生かして、イキイキと生きたい!本当に自分らしい人生を生きたい!と

強く望んでいたのです。

その時点でも、自分のことは、ある程度はわかっていたつもりでしたが、

ワークショップを受けて、自分がよりはっきりと見えてきて、なぜ満たされない感じがあったのか

などが、理解できました。また、これまで自分の辿ってきた道についても、大変納得がいきました。

なぜ自分が過去にこのような人生を送ってきたのかについても・・・。

そして、これから先、自分が生きていく指針が得られたので、何かに迷った時にも、

判断がしやすくなってきました。


ソースプログラムを受けてから、私の人生に、さまざまな変化が起きています。

自分の人生に何が必要で、何が必要でないのかがはっきりしているので、

心安らかに生きていけますし、それでいて、日々起こってくることには、

ワクワクするような楽しいことが増えています。きっと自分の意識がそちらに

向いているから、そのような出来事や状況が引き寄せられてきているのだと

思います。ソースにもとづいて生きていくと、色々なサポートが自然に働いてきて、

運がよくなったようにも感じられるのです!

さらに私の中での大きな変化は、出会いを求めてどこかへ出かけていかなくてもよくなったことです。

それまでは、「私の人生のパートナー、伴侶は、いったいどこにいるのだろう?」と思い悩み、

色々な出会いの場に探しに行ったりしていました。けれどもここにもいない、あそこにもいない・・・

と失望するばかりでした。待っていればいいのか、探しにいった方がいいのか、探すにしても、

どこに行けば私の求めている人と出会えるのかわかりませんでした。考えは堂々巡りしていました。

「ソース」の考え方では、ソースに沿った自分らしい生き方を始めると、自分にふさわしい仕事や伴侶に

いずれ自然に出会うのだといいます。天職や生涯の伴侶は見つけようとして見つかるものではなく、

自分らしい生き方をして自分を100%生かしていると、そうした自分にぴったり合う仕事や伴侶が

磁石に引き寄せられるようにして目の前に現れるのだと・・・。

努力して探そうとする代わりに、自分のワクワクすることを実践することに専念していれば、


理想の仕事や伴侶がいつのまにか、自分の前に姿を現すというのです。

この考え方には、大変納得しました。心のどこかでは、そう考えた方がいいと

わかっていたのかもしれませんが、やはりまだ迷っていました。本当にそれでいいのかと・・・。



けれども、今は、実感をもって、そうだ!と思えます。

焦.る必要はないのです。

日々楽しみながら、自分らしく生きていくことに

意識を集中していれば、結果はおのずとついてくる

と思えるのです。

今は、私にとって、ベストなタイミングで、

必要なことが起こると確信しています。


「ソース」の、「小さな一歩」で行動するというのも

気に入っています。

自分のやりたいことを、できる範囲でやっていけば

いいので、無理がなく、とても楽なのです。




私が「ソース」を体験したタイミングというのは、自分の中ではちょうどよかったと思うのですが、

その一方で、もしこれが私の学生時代やOL時代にあったら・・・とふと考えることがあります。

「セラピストになるまでの経緯」にも書いていますように、大学生のときに将来の進路について

悩んでいた時期、またその後、会社生活を送りながら、天職を探し求めていた頃・・・、

そのときにもし「ソース」に出会っていたら・・・これほど遠回りはしなくてすんだかもしれません。

そういう意味では、若い方にも、ぜひ体験していただきたいと思っています。

「ソースプログラム」は、私の若い頃にはまだ日本では確立されていませんでした。

マイク氏より、VOICEの社長が、このプログラムを受け継ぎ、日本にはじめて紹介されたのは

つい最近、2000年のことです。

私にとって、遅いのか早いのか・・・はともかく、まさに21世紀に日本にやってきたというのは、

何か運命的なものを感じます。

20世紀的な生き方から、21世紀的な生き方への転換が求められている今、

このソースプログラムが果たす役割の大きさを感じずにはいられません。

そういった時代の流れの中での必要性を感じるとともに、私の接するクライアントさんの中にも、

「ソース」が役に立つと思われる方々がたくさんいらっしゃいます。

自己認識がはっきりとしていないために思い悩んでいたり(自分探しの途中であったり)、

古い考え方や生き方にしばられているために様々な問題や悩みが出てきていることは多いと思います。

もちろん、ヒプノセラピーによっても、過去を思い出したり、今どう感じているのかに気づいたり、

これからの人生や生き方へのヒントを得ていただくことはできるのですが、

この「ソース」が加わることで、さらにいい効果や、変化を起こすことができるだろうと

感じています。


私たちは、日常の中で、ふと昔のことを断片的に思い出したり、何気なく過去を振り返ったり、

また将来どうなっていくのか、どうしたいのかということについて、思いをめぐらせることも

あります。

けれども、何となく漠然としていて、これといったものがつかめなかったり、

その時だけのことで、すぐに消えていったり、忘れ去ってしまうこともあると思います。

日々の忙しさにまぎれて、ゆっくりと自分を見つめる時間や機会がないという場合も

多いでしょう。

このように、今まであまり自分自身についてよく考えるチャンスがなかったという人には、

ぜひソースのワークショップを受けていただき、2日間という時間をかけて、ご自身をじっくりと

見つめていただきたいと思います。

また、これまで、自分でいろいろと考えてこられたという人には、それらが整理され、

よりご自身についての理解が深まると思います。

自分の中からは浮かんでこないような「問い」が、このソースには含まれているかもしれません。

「自分で考える」ということはとても大切なことです。ただ、ともすれば、

同じ問いかけばかりしてしまって、考えが堂々巡りになってしまうおそれもあります。

ソースプログラムには、自分を知るために必要な、選りすぐりの質問がたくさんありますので、

きっと、新しい発見や気づきも得ていただけると思います。



ヒプノセラピーについても、重要性を感じていますが、この「ソース」も、必要性は

とても高いと思います。

こういうものを求めていたんだ!と思われる方は大勢いらっしゃると私は感じています。

そのような方々と、ソースとのご縁を結んでいくことができれば、幸せです。


先日、「セラピストになるまでの経緯」を読み返し、特に最後の部分を見ていると、

改めて、私にとってソースプログラムを行なうことがソースなんだと実感しました。

あの文章を書いた頃には、ソースの存在は知りませんでしたが、「その人がその人らしく

生きているのを見るのが好きで、自分も自分らしく生きたいと思う・・・」

それが、まさに「ソース」だったのです!


そうです。なんといっても、私にとっては、ソースのワークショップなどを行なうことそれ自体が

私のワクワクすることであり、ソースなのです。

このプログラムに出会えたことをとてもうれしく思い、深く感謝しています。













長くなりましたが


最後までお読みいただき


ありがとうございました。



このページのトップへ



メニュー案内 料金の案内 プロフィール 体験者の声 よくあるご質問
場所と問い合わせ先