心に響くことば (読むセラピー)





心に響くことばに出会った時は、うれしいものです。

ここでは、私の心に響いた言葉を綴ってみました。

出会えたことに感謝しつつ……。




人を信じよ。 しかし、その百倍自らを信じよ
〜手塚治虫〜
人間が困難に立ち向かう時、恐怖を抱くのは信頼が欠如しているからだ。  

私は私を信じる。

〜モハメド・アリ〜
感謝の気持ちを忘れてはならない。

感謝の心があってはじめて、


物を大切にする気持ちも、人に対する謙虚さも、生きる喜びも生まれてくる
〜松下幸之助〜
結果が最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。

そして、最後に意味を持つのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがえのないその時間である。
〜星野道夫〜
年をとることは老化ではなく進化である
〜小泉今日子〜
人から裁かれたくなかったら 人を裁くな
〜ある神学者〜
自分に生きていく価値を見つけられないならば

誰かの幸せの小さなきっかけになりたい

だから僕は生きていく。

自分に生きていく価値を見つけられないならば

誰かの幸せの小さなきっかけになりたい

その理由一つあれば僕は生きていける。


〜槇原敬之 「Firefly 〜僕は生きていく〜」より〜
靴がないとしょげていた

両足もがれたその人に

通りで出会う以前には
〜デール・カーネギー 「道は開ける」より〜
死ぬ覚悟ができて初めて人は自由になる。
〜英語のことわざ〜
好きに生きたらいいんだよ。

だって、君の人生なんだから。
〜 ジョン・レノン 〜
心で作ったら、ほとんどすべてのことはうまくいく。


頭で作ったら、ほとんどのことはうまくいかない。
〜マルク・シャガール〜
地球でのあなたの使命が終わったかどうか確かめる方法がある。

まだ生きているのなら、使命は終わっていない。
〜リチャード・バック〜
朝起きて、自分のやりたいことをやれる人。それが成功者だ。
〜ボブ・ディラン〜
できないのは、能力の欠如ではなく、執念の欠如である。
〜土光敏夫〜
求める心は淋しい。捧げる心は豊かである。
〜西田天香〜
愛とは、一人一人に向き合うことです。
〜マザー・テレサ〜
見えないことは無視につながり

関心は尊重につながる
〜湯浅 誠〜

人は時に不条理で自己中心的ですが、

気にせず、彼らを許しましょう。



あなたが人に親切にすると、人は時にあなたを偽善と責めるかも知れませんが、

気にせず、親切でありましょう。



あなたが正直であれば、人は時にあなたを騙すかも知れませんが、

気にせず、正直でありましょう。



あなたが幸せだと、人は時にあなたを妬むかも知れませんが、

気にせず、幸せになりましょう。



この世界に、あなたの持つ最良のものを与えましょう。

それは十分ではないかもしれませんが、

気にせず、あなたの最良のものを与えましょう。



今日あなたのしたよい行いは、明日には忘れ去られるかも知れませんが、

気にせず、よい行いをしましょう。



あなたにもわかるはず、

結局すべては、あなたとあなたの中の神聖さの間で起きていた事なのです。

あなたと他人とのやりとりだったことは、一度もなかったのです。


〜マザー・テレサ〜
美しい唇であるためには 美しい言葉を使いなさい。

美しい瞳であるためには 他人の美点を探しなさい。
〜オードリー ヘップバーン〜
デザイン通りに生きるのではなく、生きながらデザインする
〜榎本英剛〜
迷うだけ迷えばいい。けれどもそのあいだはじっとしていること。光明が見えるまで、

迷いながらも勉強し研究し続けること。その迷いが大きいほど、偉大なものが生まれるはず。
〜松下幸之助〜
美しいものを見つめることは、魂に作用する
〜ミケランジェロ〜
人は自然から遠ざかるほど病気に近づく
〜ヒポクラテス〜
一番きれいな色ってなんだろう?  一番ひかってるものってなんだろう?

僕は探していた  最高のGIFTを  君が喜んだ姿をイメージしながら


「本当の自分」を見つけたいって言うけど  「生まれた意味」を知りたいって言うけど

僕の両手がそれを渡すとき ふと謎が解けるといいな  受け取ってくれるかな


君に似合う色探して  やさしい名前をつけたなら

ほら一番きれいな色  今 君に贈るよ



降り注ぐ日差しがあって  だからこそ日陰もあって

そのすべてが意味を持って  互いを讃えているのなら

もうどんな場所にいても  光を感じれるよ


今 君に贈るよ  気に入るかなぁ? 受け取ってよ

君とだから探せたよ  僕の方こそありがとう


一番きれいな色ってなんだろう?  一番ひかってるものってなんだろう?

僕は抱きしめる  君がくれたGIFTを

いつまでも胸の奥で  ほらひかってるんだよ    ひかり続けんだよ




〜Mr.Children 「GIFT」より〜



あなたが望む世界の変化に、あなた自身がならなくてはならない


You should be the change you wish to see in the world
〜マハトマ・ガンジー〜
窮すれば変ず  

変ずれば通ず

通ずれば久し
〜石田隆一(イシダ社長)〜
目は心が理解する用意があるものだけを見る
〜アンリ・ベルクソン(フランス人哲学者)〜
痛み、苦しみ、悩みを抱えていない人はいない。

人を羨むならば、その人の苦労も欲しがってください。
〜江原啓之〜

未来の医者は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防するという、

人間の基本を大切にして治療をするであろう。

〜トーマス・エジソン〜
(1847-1931)
年をとるのは避けられないことだ。でも年寄りになる必要はない。
 
〜ジョージ・バーンズ(アメリカ人コメディアン)〜
あなたに値するもの以下のものに落ち着いた途端、落ち着いたものを下回るものばかり来るようになる。
 
〜モリーン・ダウド(アメリカ人ジャーナリスト)〜
人は自分が抱えている問題の数だけを数えたがる。喜びを数えようとはしない。
 
〜ドストエフスキー〜
人は誰しも能力を持っている。それをどう使うかで違いが出てくる。
 
〜スティ-ビー・ワンダー〜


一滴一滴の水が水差しをいっぱいにする。
〜仏陀〜
友達が芥川龍之介や夏目漱石、難しい漢字の小説を読んでいた頃、

僕はまだグリム童話で平仮名を読んでた。

友達がみんなお嫁さんに行くとかお嫁さんをもらうとか、そして結婚してしまった時、

僕はまだ彼女の一人もいない。

みんなに子供が生まれたとか、離婚するなんていう頃、僕はようやく結婚できた。

いつでも何でも、やることなすこと、みんなから4、5年遅れている。

体力でも、考え方でも、流行でも、感覚でも、みんなからいつも4、5年遅れている。

だから、みんなが死んでしまっても、僕は5、6年長生きする。



〜伊奈かっぺい 「遅刻」 より〜
続けるのは楽

始めるのは努力

やめるのは勇気
〜小柳栄次〜
自分が見つけられない、と言う人がいる。

しかし自分自身とは見つけるものではなく、創造するものなのだ。
〜トーマス・サズ〜
《 あなたの中の最良のものを》
            


  人は不合理、非論理、利己的です。
  気にすることなく、人を愛しなさい。
 

  あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
  気にすることなく、善を行いなさい。


  目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
  気にすることなく、やり遂げなさい。


  善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
  気にすることなく、し続けなさい。


  あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。
  気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。


  あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
  気にすることなく、作り続けなさい。



 
助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
  気にすることなく、助け続けなさい。


  あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。

  けり返されるかも知れません。

  でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。


〜マザー・テレサ〜
努力の種まかねば    夢の花は咲かない
〜原田泰治〜


I don’t care about anything ちょっと遅刻した朝もここからがんばろうよ

何度でも期待するの バカみたいなんかじゃない  だから keep trying


I don’t care about anything  クールなポーズ決めながら 実を言うと戦ってた

大切な命 とっても気にしぃなあなたは少し 休みなさい



どんぶらこっこ 世の中浮き沈みが激しいなぁ  どんな時でも 価値が変わらないのはただあなた


少年はいつまでも いつまでも片思い   情熱に情熱にお値段つけられない

お父さんkeep trying,trying    お母さんkeep trying,trying

お兄ちゃん、車掌さん、お嫁さんkeep trying,trying



〜宇多田ヒカル 「Keep Tryin’」より〜
この胸の中に隠れてる  不安のうず  目の前にある  進むべき  道はどれか

人に流されてた日々  そんな自分に 「さよなら」

I believe myself  信じることで  全てが始まる気がするの

I believe myself  あたたかい光は  まちがっちゃいない  歩いていこう   I believe
〜絢香「I believe」〜
喜びは祈り    喜びは力
〜マザー・テレサ〜
「人ができないことをやる」という意味で、天才と呼ばれるなら、こんなにうれしいことはありません。
〜 イチロー 〜
実戦でないとできないことがあります。 一瞬の判断は、練習では養われません。
〜 イチロー 〜
ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。
〜 イチロー 〜
最近気づいたのだが、「すべては事前に決められていて何も変えることはできない」と主張する人々でさえ、

道を渡る前は左右を確認する。
〜スティーブン・ホーキング〜
人生で厄介なのは、答えの不在ではない。答えがたくさんありすぎることこそ問題である。
〜 ルース・ベネディクト 〜
勇気とは特別な種類の知識である。

それは恐れるべきものを恐れる知識であり、恐れる必要のないものを恐れない知識である。
〜 プラトン 〜
太陽の光に顔を向けつづけたら、影が見えることはない。
〜 ヘレン・ケラー 〜
どっちを向いているかわからないとき、どうして前に進むことなどできる?
〜ジョン・レノン〜
私がいつも感じるのは、人生にはふたつの選択肢があるということだ。

世間が認め、まわりから期待される生き方を続けるのがひとつ。それを私は古い生き方と呼ぶ。

もうひとつは、生き方や仕事に対して社会通念とはまったく別のアプローチを取ることだ。

これを私は新しい生き方と呼ぶ。新しい見方である。

古い生き方では望ましい結果が得られないとき、新しい生き方を試してみてはどうだろうか・・・

〜マイク・マクマナス〜
本当の幸せは内側からもたらされる。誰もあなたを幸せにすることはできない。
〜シャロン・ストーン〜
多くの人々が「自分はひとりぼっちだ」と感じている。彼らは自分の内にいる人と対話しようとしない。
〜スティービー・ワンダー〜
心の内面で成し遂げたことが、外界に変化をもたらす。
〜オットー・ランク〜
本来の自分を取り戻すのに、決して遅すぎることはない。
〜ジョージ・エリオット〜
AS TIME GOES BY  もうやめようよ  憧れや夢に瞳そらす事

AS TEARS GO BY   ゆずれないモノ  遠く小さくても いつか手にいれよう


はしゃぐ写真 思い出せない日付は  あきらめ失くしかけた夢みたい

“派手で退屈しなけりゃいい”それってなに? リアルに何かたりないってわかるよ

もういいんじゃない?いつも気づかないフリ “やりたい!”そう言えればいいのに HEY YEAH!



・・・街の時計が今日を昨日にかえてく  その時フイに涙あふれた

タイムリミットだね 捜し始めてるのは “いま”という替わりのない時でしょ?  HEY YEAH!


WE CAN SAY BYE BYE  微笑みながら 過ぎて行く 昨日に手を振ろう

WE CAN SAY BYE BYE  歩きだせるよね 踊るように また来る明日へ


〜 hiro 「AS TIME GOES BY」 より〜
才能だけで成功することはできない。神が才能を与える。努力が才能を天才に変える。
〜アンナ・パブロバ(ロシア人バレリーナ)〜
才能は誰にでもある。しかし才能の導きに従う勇気をもつ人は滅多にいない。
〜作者不詳〜
のびのびと人生を送れるかどうかは、世の中を信頼できるかどうかで決まる。
〜作者不詳〜
何をどのように食べるかは、その人の人生に大きな影響をあたえる。
〜久司道夫〜
春が来て花が咲いて、初夏が来て若葉が萌えて、野山はまさに華麗な装いである。

さまざまの花が咲き、さまざまの草木が萌え、さまざまの鳥が舞う。

さまざま、とりどりなればこそのこの華麗さである。この自然の装いである。

花は桜だけ、木は杉だけ、鳥はウグイスだけ。それはそれなりの風情もあろうけれども、

この日本の山野に、もしこれだけの種類しかなかったとしたら、

とてもこの自然のゆたかさは生まれ出てこなかったであろう。

いろいろの花があってよかった。さまざまの木があってよかった。

たくさんの鳥があってよかった。自然の理のありがたさである。

人もまたさまざま。さまざまの人があればこそ、ゆたかな働きも生み出されてくる。

自分と他人とは、顔もちがえば気性もちがう。好みもちがう。それでよいのである。

ちがうことをなげくよりも、そのちがうことのなかに無限の妙味を感じたい。

無限のゆたかさを感じたい。そして、人それぞれに力をつくし、人それぞれに助け合いたい。

いろいろの人があってよかった。さまざまの人があってよかった・・・。


〜松下幸之助「道をひらく」より〜
理想は、それを目指す冒険心がなければ役に立たない。

階段は登るためにある。見上げるだけでは意味がない。
〜バンス・ハーブナー〜
決して三振を恐れるな。恐れは進歩の妨げになるだけだから。
〜ベーブ・ルース〜
人を変えるよりも、自分を変えよう。

過去は変えられないけれど、過去の見方は変えられる。
〜小島貴子〜
いつも自分を笑いたい
〜桃井かおり〜
宝物は常に安全圏の向こう側にある。

そして、勇気ある者だけが宝探しの旅に出るのだ。
〜バーバラ・スタニー〜
自分にとって正しいことをしていると、天は必ず何かを与えてくれる。例外はない。
〜バーバラ・スタニー〜
我々は人生においてしばしば、さまざまな姿に変装した自分の分身と出会う。
〜カール・ユング〜
人は環境さえ整えば、心の中を表現できる。
〜パッチ・アダムス〜
刑務所の鉄格子の間から  二人の男が外を見た

             一人は泥を眺め   一人は星を眺めた
〜デール・カーネギー 「道は開ける」より〜
最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。
〜孔子〜
世界が自分にしてくれる以上のことを世界のためにすること。 それが成功だ。
〜ヘンリー・フォード〜
ストレスの最大の原因は、やることが多すぎることではなく、やりたくないことをやることだ。
〜マイク・マクマナス〜
人が取るべき責任ある行動はただひとつ。自分が心からしたいことをすることである。

それが人生でもっとも責任ある行動であり、その人が負う最高の責任である。
〜マイク・マクマナス〜
執着しないというのは、自分の願望を実現する意図をあきらめるという意味ではありません。

意図を手放すのでも、願望を手放すのでもありません。

結果への執着を手放すのです。
〜ディーパック・チョプラ〜
  泣いたって何も変わらないって言われるけど、誰だってそんなつもりで泣くんじゃないよね・・・



 time will tell 時間がたてばわかる cry だからそんな焦らなくたっていい

 time will tell 時間がたてばわかる cry 明日へのずるい近道はないよ。きっときっときっと・・・

 time will tell 時間がたてばわかる cry 今の言い訳じゃ自分さえごまかせない

 time will tell 時間がたてばわかる cry だから今は泣きたいだけ泣いていい もっともっともっと・・・

〜宇多田ヒカル 「time will tell」より〜
だって「つまずきながら」って口で言う程 楽じゃないはずでしょ

待って   もう少しわかってくれたらきっと  もっといい雨が降るから


Oh baby wait and see  たまには痛さもいいよね

リスクがあるからこそ 信じることに意味があるのさ   迷わないなんて無理

Oh baby wait and see  やっぱ痛いのはイヤだけど 

リスクがあるからこそ 戦う程に強くなるのさ   怖れないなんて無理


どこか遠くへ 逃げたら楽になるのかな 

そんなわけ無いよね どこにいたって私は私なんだから・・・


キーが高すぎるなら下げてもいいよ  歌は変わらない強さ持ってる

悩みなんて一つの通過点

大きすぎるブレスレットのように  するり・・・

〜宇多田ヒカル 「Wait&See リスク」より〜
チャンスが準備に出会ったとき、幸運が生まれる。
〜デンゼル・ワシントン他いろんな人が言ってます〜
「時を待つ心」

時──それは人間の力を越えた目に見えない大自然の力である。

いかに望もうと、春がこなければ桜は咲かぬ。いかにあせろうと、時期がこなければ事は成就せぬ。

時を得ぬ人は静かに待つがよい。

大自然の恵みを心から信じ、時の来るを信じて、着々と力をたくわえるがよい。

春を待つ桜のように、あせらずわが力をたくわえる人には時は必ず来る。時期は必ず来る。

〜松下幸之助 日々のことばより〜
「あぶない話」

失敗するより成功した方がよい。だが、三べん事を画して三べんとも成功したら、これはちょっと危険。

ともすれば謙虚さがなくなって、他人の意見も耳にはいらぬようになる。

だから、どんなえらい人でも、三度に一度は失敗したほうが身のためになりそうである。

そしてその失敗を、謙虚さに生まれかわらせたほうが、人間が伸びる。

失敗の連続もかなわないが、成功の連続もあぶない話である。

〜松下幸之助 日々のことばより〜
抱いたはずが突き飛ばして 包むはずが切り刻んで 撫でるつもりが引っ掻いて また愛求める

解り合えたふりしたって 僕らは違った個体で 

だけどひとつになりたくて 暗闇で もがいて もがいている・・・



ステッカーにして貼られた本物の印  だけどそう主張している方がニセ物に見える・・・



夢見てるから儚くて 探すから見つからなくて 欲しがるから手に入んなくて 途方に暮れる

どこで間違ったかなんて 考えてる暇もなくて でも答えがなきゃ不安で・・・

君は君で 僕は僕   そんな当たり前のこと

何でこんなにも簡単に僕ら 見失ってしまえるんだろう?

ひとつにならなくていいよ  認め合うことができればさ

もちろん投げやりじゃなくて  認め合うことができるから

ひとつにならなくていいよ  価値観も理念も宗教もさ

ひとつにならなくていいよ  認め合うことができるから  それが素晴らしい
〜Mr.Children 「掌」より〜
誰かの優しさも 皮肉に聞こえてしまうんだ   ねぇ、そんな時はどうしたらいい?


希望の数だけ失望は増える それでも明日に胸は震える 

 「どんな事が起こるんだろう?」想像してみるんだよ



今以上をいつも欲しがるくせに 変わらない愛を求め歌う 

そうして歯車は回る この必要以上の負担に ギシギシ鈍い音をたてながら


出会いの数だけ別れは増える それでも希望に胸は震える

引き返しちゃいけないよね  進もう 君のいない道の上へ
〜Mr.Children 「くるみ」より〜
答えを出すこと、きっとすべてじゃない。 焦らなくていいんだよ あなたも・・・
〜中島美嘉 「FIND THE WAY」より〜
力は入れずに出せ!
〜辻本光男〜
蝶はもぐらではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。
〜アルバート・アインシュタイン〜



Mustではなく、Wantから始めよう!
〜吉田雅紀〜




すべてはうまくいっている
〜越智啓子〜





人間であることと、矛盾することは同義です。平和を求めつつ、論争します。

冷静な人を気取る一方で、怒りを爆発させます。心の広い人を目指しながら、

偏見の塊になります。同情心と自分勝手が同居しています。強さと弱さが

混在しています。横柄なのに不安定です。気落ちしているのに無理して

微笑みます。恐れを感じながらどなります。情熱の波がひそかに

あなたの中で盛り上がっているのに、あえて素知らぬふりを装います。

それは恥ずべきことでもなんでもありません。あなたには矛盾する権利が

あります。問題は、この特権があなた一人のものではないということです。

別の誰かも同じような権利を有しています。                 


                                     
   〜ジョナサン・ケイナーの星占いより〜  


    
                         

ツキはリラックスして余裕のあるひとのところに流れ、緊張してギリギリのひとに流れにくい。

確信のある動きをするひとにツキは流れ、意味もなく動き回るひとにツキはまわりにくい。

ありとあらゆる努力をした上でツキを考えるひとにツキはまわり、

ツキのことばかり考えているひとにはツキはまわらない。

動かず待つひとのところにツキはまわり、追いかけるひとはツキに逃げられやすい。       
                                                        
                                                   

〜(株)ヴォイスの新年のハガキより〜


 
人生をフルコースで深く味わうための 幾つものスパイスが誰もに用意されていて 

時には苦かったり 渋く思うこともあるだろう

そして最後のデザートを笑って食べる 君の側に僕は居たい
                                                                 
       
〜Mr.Children 「HERO」より〜



 しあわせは いつも じぶんの こころが きめる                             
〜相田みつを〜


それでもあなたの道を行け 
〜インディアンのことば〜


全力尽くしてもダメだったらそれもまた風流・・・
〜宇多田ヒカル 「プレイ・ボール」より〜



今 僕のいる場所が 探してたのと違っても間違いじゃない  きっと答えは一つじゃない 

今 僕のいる場所が 望んだものと違っても悪くはない  きっと答えは一つじゃない         

〜Mr.Children  「Any」より〜



その続きを知りたくて賢者を訪ねた  すると彼は言いました  「教えない」

何度も同じ扉の前に辿り着いては ノックしかけたんだけど 君が手を貸してくれたなら・・・
 

〜宇多田ヒカル 「幸せになろう」より〜


全てを受け入れるなんてしなくていいよ・・・

どこでも受け入れられようとしないでいいよ  自分らしさというツルギを皆授かった・・・   

〜宇多田ヒカル 「Deep River」より〜



一番の勇気はいつの日も自分らしく素直に生きること・・・
〜渡辺美里 「悲しいね」より〜



99粒こぼれた涙、最後の1粒で開くドアがある・・・
〜BOA 「気持ちは伝わる」より〜



昨日探し当てた場所に今日もジャンプしてみるけれど
なぜかNOT FOUND 今日はNOT FOUND・・・


〜Mr.Children  「NOT FOUND」より〜



  
思い通りにいかない日々は、やさしさを忘れた自分がいる・・・
〜GLAY  「BE WITH YOU」より〜



新しい失敗をしよう!
〜誰かがTVで言ってました〜



小さいことにくよくよするな!しょせん、すべては小さなこと。
〜リチャード・カールソン〜


運命はあなたが決めるのを待っている。
〜中島薫〜


人生には何ひとつ無駄なものはない。
〜遠藤周作〜



偉大な仕事をするチャンスはないとしても、

あなたは小さなことを、偉大なやり方で行なうことができるのです。
〜ブライアン・L・ワイス博士〜



ストレスとは、心がノーと言っているのに、口が勝手に開いてイエスと言っている時のことです。
〜ワイス博士の著書より〜



私たちは大きなことはできません。ただ小さなことを大きな愛ですることはできます。
〜マザーテレサ〜


このページのトップへ



メニュー案内 料金の案内 プロフィール 体験者の声 よくあるご質問
場所と問い合わせ先